スポンサード リンク

『新ブラックジャックによろしく』最終巻カバーは「白紙」!? 佐藤秀峰氏「プロ」の葛藤を明かす!

新ブラックジャックによろしく 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
海猿』『ブラックジャックによろしく』などで知られる人気漫画家・佐藤秀峰氏が、自身のサイト『漫画onWeb』内の4月19日付の日記にて、『新ブラックジャックによろしく』の最終巻となる第9集のカバーイラストを描かないことを公表した。


このような事態になったのは、担当編集者のずさんなスケジュール管理が一因となったようだ。

編集者に「○月○日に、デザイナーとアートディレクターのスケジュールを押さえてあるので、その日にイラストがないと単行本の発売が遅れる」と言われた佐藤氏は、約束の期日にカバーイラストを仕上げた。しかし、編集者はそのスケジュールを覚えておらず、さらにデザイナーとアートディレクターのスケジュールも押さえていない状態で、原稿も受け取らなかったとのこと。

このことがきっかけとなり、「締め切りを守ること」の意味に葛藤を抱いた佐藤氏は原稿へ向かえず、連載を落としてしまうまでに至った。

さらに佐藤氏にとって一番のネックとなったのは、単行本のカバーイラストは慣例的に原稿料が支払われず(!)、「仕事を依頼したら、対価を支払う」というビジネスの大原則が守られていないことが不満だったようだ。

そして、編集者との話し合いの結果、『新ブラックジャックによろしく』第9集のカバーイラストは描かず、「白紙」の状態で発行することに佐藤氏は決めたという。

また、本日4月20日の日記ではカバーイラストを描かないと宣言したのが原因となり、夫婦でケンカになってしまったことを明かしている。
ムショ医 1 (芳文社コミックス)
佐藤氏の妻は、芳文社「週刊漫画TIMES」で『ムショ医』を連載している漫画家・佐藤智美氏で、カバーイラストを描かないことについて「単行本を楽しみにしている読者を裏切ることにならないか」と口論になってしまったようだ。

プロとして仕事をタダで引き受けてはいけないという秀峰氏と、プロとして読者を裏切ってはいけないという智美氏。
「プロ」として葛藤する心情が切々と日記に綴られている。

あなたならどう判断するか?

是非佐藤氏の日記にて確かめてほしい。
ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)
主人公の斉藤は佐藤氏そのもの。

↓応援ぽちっと。
人気ブログランキング参加中☆

ソースリンク
佐藤秀峰『漫画onWeb』2010年4月19日(月)の記事
「​新​ブ​ラ​ッ​ク​ジ​ャ​ッ​ク​に​よ​ろ​し​く​」​第​6​3​話​配​信​開​始​。
佐藤秀峰『漫画onWeb』2010年4月20日(火)の記事
夫​婦​ゲ​ン​カ​  ​そ​の​1​。

佐藤秀峰氏の中古コミックを探すならまずこちらの記事をどうぞ!
↓古本通販サイトの送料、手数料の比較!
古本通販サイトの基本サービスを比較!

↓他の古本通販サイトの紹介を見るならこちら!
古本通販サイト別紹介リポート!

お急ぎの方はサイト紹介まとめページへどうぞ!
おすすめ巡回ルートなど紹介しています!
→古本通販サイト紹介まとめ

スポンサード リンク



テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

Tag: ニュース おすすめ 漫画 漫画家 紹介


検索フォーム
プロフィール

私もじゃり丸が中古本・単巻中古コミック・中古コミック全巻セット・中古本通販サイトに関する最新情報をお届け!

Author:もじゃり丸
中古コミック購入のモットーは「状態の良い本をより安く!」
人気ブログランキングへ
↑拍手代わりにポチっとよろしくお願いします☆

サイトポリシー案内
リンク
スポンサード リンク
↓こんなのもあります!
あわせて読みたいブログパーツ