スポンサード リンク

中古ゲームブックを手に入れる3つの方法!? あめふらし様に捧ぐ・・・

先日当ブログと相互リンクしていただいている『あめふらしのあまやどり』の管理人・あめふらし様から、「ゲームブック」に関する記事のリクエストをいただきましたので、そのリクエストに応えるべく『古本コミック通販リポート』の総力を結集して(総員一名)「ゲームブック」の中古本に関する情報を調べてみました。

ちなみに「ゲームブック」をご存知ない方のために乱暴に説明しますと、「読者の選択によって物語の結末が変わる小説本」といえるかと思います。

主人公は読者自身であり、各小節(シーン)ごとに選択肢を選び、自分のパラメータや各小節で手に入れたアイテムを駆使し、時にはサイコロを利用した戦闘を切り抜け物語を進めていきます。

今でいうRPGやサウンドノベルの原型が「ゲームブック」といえるでしょう。

日本では1980年代に一大ブームを巻き起こし、輸入作品や国産のゲームブックが数多く出版されましたが1990年代手前でブームは終結したようです。

さてそんな「ゲームブック」のネット通販での探し方。

まずは「復刊本」を探す!


近年「創土社」が、『ソーサリー』シリーズ全4巻や『ドルアーガの塔』の原作ゲームブック、「扶桑社」が『火吹山の魔法使い』など、人気の高かったゲームブックの復刊や新作などを発行しているようです。
発行部数が少ないようですが、作品によってはAmazonなどで購入できます。



また、ホビージャパン過去の名作ゲームブックを新装版にて販売している模様。(←旧版との比較画像によりホビージャパンのあざとさ巧みさが際立ちますw)



Amazonでは一部在庫切れによりプレミア化しているのですが、復刊本はまだ発行してから10年以内と新しいので、お近くの書店や通販サイトを調べてみれば定価で買えるかとおもいます。

一通り当ブログで紹介している通販サイトを調べてみましたが、ライブドアブックスで「創土社」と入力しキーワード検索をかけたところ、Amazonでプレミア化している『ソーサリー』シリーズの第1、3、4巻(『シャムタンティの丘を越えて』『七匹の大蛇 』『諸王の冠』)や『ドルアーガの塔』の原作ゲームブックの第1、2巻(『悪魔に魅せられし者』『魔宮の勇者たち』)は定価で販売していました(2010年5月6日現在)。
その他に創土社が出版しているゲームブックも多数在庫があり、一部中古本もありました。

火吹山の魔法使い』については在庫がありませんでしたが、ブックオフオンライン@古本市場での中古価格は良心的でしたので、気長に待てる場合でしたら「入荷お知らせメール」を活用なさるとよろしいかと思います。

では、復刊していないゲームブックに関してはどうするか?

とりあえず「ゲームブック」検索で中古本を探す!


各古本通販サイトの検索欄に「ゲームブック」と入力。
サイトによっては「ゲームブック」でカテゴライズしている場合があります。
さらに「発売日の古い順」などで絞込検索を行えば、わりと1980年代当時のゲームブックが見つかるかと思います。
駿河屋が一番在庫が豊富でしたが、プレミア化している商品もありました。
しかしながら「ゲームブック」検索だとかなりアバウトですので、さらに絞込をかけていきたいと思います。

メーカー名、シリーズ名、作品タイトルで検索!


ここからはほぼ気合です(汗)

ゲームブックを発行していた出版社、作品タイトル、シリーズ名を調べるにはまころんさんの『まころんのつれづれ部屋』所有ゲームブックリストが役に立つかと思います。
ものすごい量のゲームブックを所蔵してらっしゃいます!

その他には『ゲームブック倉庫番@ウィキ』や、ゲームブックに関する情報サイト『ゲーマニ』などがおすすめです。

これらを活用し、「メーカー名」や「シリーズ名」、「作品タイトル」で検索! しかないのかなあ・・・
古本販売サイト一括検索や、本・中古本の一括検索サイト Bookgetを活用すると若干楽できますが(ただし古本販売サイト一括検索に関しては精度が低いのか、実際に在庫があっても在庫なし表示になる場合があります)。

当ブログで紹介している古本通販サイトの中では、やはりというかなんというか駿河屋が一番検索に引っかかりやすいです(汗)

しかしながら「どうしても欲しい! 大手サイトなど目じゃないッ!」というのであれば、全国の古書店の在庫検索が可能な、『スーパー源氏』や『日本の古本屋』などで検索すると見つかるかもしれません。
Amazonでは在庫切れの『火吹山の魔法使い』も見つかりました(復刊本ではないですが)。値段も割と手頃です。

代引き手数料や送料が高めだったりしますが、手に入る確率は一番高いかと思います。
あとはネットオークションですかね(汗)

ゲームブックはかなりマニアックとあってか大手サイトはほとんど在庫が無いようです。
思い出を胸に気合と根性で粘り強く探して下さい!!w
あめふらし様、お役に立てたでしょうか?(汗)
↓応援ぽちっとよろしく
人気ブログランキング参加中☆

↓古本通販サイトの送料、手数料の比較!
古本通販サイトの基本サービスを比較!

↓古本通販サイトの紹介を見るならこちら!
古本通販サイト別紹介リポート!

お急ぎの方はサイト紹介まとめページへどうぞ!
おすすめ巡回ルートなど紹介しています!
→古本通販サイト紹介まとめ

スポンサード リンク



テーマ : 本に関すること - ジャンル : 本・雑誌

Tag: 駿河屋 ブックオフオンライン 古本市場 中古 古本 ゲームブック 通販 サイト 役立ち 紹介


検索フォーム
プロフィール

私もじゃり丸が中古本・単巻中古コミック・中古コミック全巻セット・中古本通販サイトに関する最新情報をお届け!

Author:もじゃり丸
中古コミック購入のモットーは「状態の良い本をより安く!」
人気ブログランキングへ
↑拍手代わりにポチっとよろしくお願いします☆

サイトポリシー案内
リンク
スポンサード リンク
↓こんなのもあります!
あわせて読みたいブログパーツ