スポンサード リンク

古書組合加入店の中古本検索! 『日本の古本屋』!

「あ、そういえば説明してなかった」記事シリーズ第3弾!

今回は、全古書連(全国古書籍商組合連合会)加盟店の古書データベース検索が可能な、『日本の古本屋』を紹介します!
nhftop.png

・・・『スーパー源氏』とどこが違うのかって?

日本の古本屋』は、「東京都古書籍商業協同組合インターネット事業部」が運営しており、古書組合に加入している古書店しか登録されていないようです。
スーパー源氏』は紫式部という株式会社が運営されているので、『スーパー源氏』の加盟には、特に古書組合の加入しなければならない制約はないようです。

ちなみに古本屋(古書店)を開業するには「古物商の申請」や税務署への開業届けなどが必要ですが、古書組合自体は任意の加入のようです。古書組合に加入すると、「市」に参加でき、大量の中古本が安く手に入るそうですが、加入金が数十万前後かかるようです。

とまあ、豆知識は置いといて、つまり古書組合に参加している古書店は「古本ばぎょーさん売っちゃるぜ!!」的な結構気合の入っている人たちってことですね。わかります。
ユーザーとしては状態の良い中古本が安く手に入ればどこで買おうと関係ないですけどw

日本の古本屋』の検索はシンプルで、キーワードを入力するだけです。
分類検索などはできないので、作品タイトルや著者名があらかじめわかっていないといけないです。

検索で欲しい本が見つかったら、そのまま各古書店から購入できますが、『日本の古本屋』への会員登録が必要です。
会員登録にはメールアドレス、住所・氏名・電話番号等が必要となります。
ここらへんは会員登録不要の『スーパー源氏』と違いますね(まあ、こちらで購入しても各古書店の注文フォームに住所など記入しないといけないのですが(汗))。

日本の古本屋』が取り扱っている古本の特徴は、

コミックはもとより、戦前・戦中・戦後のマル秘、カク秘資料。明治期またそれ以前の江戸時代やもっと昔に刊行されたり、書き写された本や巻物などを幅広く取り扱うことです。室町期の写本、江戸期の版本、お隣中国・朝鮮の宋元明清時代の印刷物それに18世紀前後に出版されたヨーロッパの書物など、よそでは扱えない品々を積極的に蒐集し商品化していること

だそうです。
・・・「カク秘」てなんぞやもし。
調べてみた。
「警視庁における秘密保持の等級で、最上級極秘事項」ですって。
等級順は「取扱注意<秘<マル秘<極秘<カク秘」ですって。
警察における用語集」に載ってた。
業界用語とかなんかカクイイ。

脱線。

えー・・・『日本の古本屋』、興味のある方はぜひ。
↓応援ぽちっとよろしく
人気ブログランキング参加中☆

関連記事
お役立ちリンク! 全国古書店から在庫検索『スーパー源氏』!
本の検索に役立つツール『本の検索』!
役立ちサイト! 『本・中古本の一括検索サイト Bookget』!
お役立ちリンク『古本販売サイト一括検索』追加!

新古書を探すならまずはこちらをどうぞ!
↓古本通販サイトの送料、手数料の比較!
古本通販サイトの基本サービスを比較!

↓古本通販サイトの紹介を見るならこちら!
古本通販サイト別紹介リポート!

お急ぎの方はサイト紹介まとめページへどうぞ!
おすすめ巡回ルートなど紹介しています!
→古本通販サイト紹介まとめ


スポンサード リンク



テーマ : 本に関すること - ジャンル : 本・雑誌

Tag: おすすめ 中古 古本 通販 サイト 検索 紹介 役立ち


検索フォーム
プロフィール

私もじゃり丸が中古本・単巻中古コミック・中古コミック全巻セット・中古本通販サイトに関する最新情報をお届け!

Author:もじゃり丸
中古コミック購入のモットーは「状態の良い本をより安く!」
人気ブログランキングへ
↑拍手代わりにポチっとよろしくお願いします☆

サイトポリシー案内
リンク
スポンサード リンク
↓こんなのもあります!
あわせて読みたいブログパーツ