スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク

おすすめ完結コミック! 藤田和日郎連載デビュー傑作『うしおととら』!

おすすめ完結コミック紹介第12回!


今回は週刊少年サンデーに『月光条例』を連載中の藤田和日郎の連載デビュー作にして妖怪漫画の傑作!

うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
『うしおととら』
全33巻です!(画像はワイド版。)
プラス外伝1巻

90年代妖怪退治漫画金字塔!
読まねえ奴はいねがあァ?

あらすじ



寺に住む中学生・蒼月潮(あおつき うしお)は、偶然自宅の蔵で一本の槍によって縫いとめられていた妖怪と出会う。
やむを得ない事情で槍を引き抜き、その妖怪を解き放つことに。
その槍は操る者の命を削り、魔物を滅ぼす妖槍「獣の槍」。
「獣の槍」の伝承者となったうしおは、封印されていた妖怪に「とら」と名付け生活をともにする。
人間に仇なす妖怪たちとの戦いに巻き込まれるうちに、うしお自身の出生の秘密と、「獣の槍」にまつわる数奇な運命、そして世界を恐怖の渦に沈めんとする大妖「白面の者」との因縁を知ることになる・・・。

登場キャラクターの過去や内面、伏線の張り方・回収、ストーリー構成など全ての事象が連鎖的、円環的に結びつき、初連載とは思えないほどの完成度の高さ。

荒削りのタッチで描かれる迫力のアクションも見もの。

「漢のヤセガマン」がカッコイイ!


主人公のうしおは底抜けの明るさを持ち、武骨だが心優しい少年。
彼が戦うのはいつも「誰かのため」なのだ。

困っている人を放っておけない。
泣いている女の子の涙を止めてやりたい。
愛する者を守りたい。

その一心で、邪悪なる者たちとの戦いに身を投じていく。
その戦いは壮絶そのもの。
文字通り「血まみれ」の戦い。

殴られ、切り裂かれ、血反吐を吐き、力尽き、地面を這いつくばる。

それでも、うしおは何度でも立ち上がるのだ。

「俺が頑張ったら、誰かの悲しみを止めてやれるかもしれない」

おこがましいまでの優しさで、歯をくいしばって立ち上がる
「漢(おとこ)のヤセガマン」の美学。

そんなうしおに登場キャラクターたちは心ひかれ、人とは相容れないはずの妖怪たちとも絆を深めていく。

それは「とら」の変化に顕著に見て取れる。

めっぽう強く、凶悪な大妖怪だった彼は最初うしおを「喰らうため」に生活をともにする。
しかし、悪態をつきつつうしおの「人助け」に付き合っていくうちに、彼は「情」というものを学んでいく。
そして「太陽と月」のように、切っても切れないうしおの頼もしい相棒(バディ)として成長していくのだ。

香水のにおいを嗅ぐとくしゃみが止まらない(アレルギー?)、はんばっか(ハンバーガー)が好物など可愛らしい一面があるのもとらの魅力。

登場人物たちの背負う過去、運命を繊細に描き出しているのもこの作品の特徴。
脇役や、時には敵にさえ感情移入してしまうという表現の素晴らしさ。
必見です。

荒々しい絵柄とアクション。
胸をすくようなキャラクターたち。
その繊細な心模様。


妖怪漫画の最高峰といって過言でない。
未読の方はもったいない!
全33巻+外伝1巻の長丁場だが、読んで損なし!

特に26巻からの怒涛の展開、各キャラクターたちの「決着」は目が離せない。

「ああ・・・風が・・・止んだじゃねえか・・・」

「ハイフォン・・・レイシャ・・・今・・・帰ったよ・・・・開けとくれ・・・・・」

「もう・・・喰ったさ。ハラァ・・・いっぱいだ。」

ここでグッとこねえなんざ、人間じゃねえ!
(号泣うぇ)


ということで、是非。

中古だと比較的手に入りやすいと思います。
なにせもう20年前の作品(!)ですから。
月日が経つのは早いけど、「本物」の感動は変わらない(キリッ
ワイド版も出ているようなので、迫力重視の方はそちらが良いかと思います!
↓応援ぽちっとよろしく!
人気ブログランキング参加中☆

↓各古本通販サイトのリンクはこちら。
ブックオフオンライン
@古本市場
イーブックオフ

ライブドアブックス
アーカムブックス
駿河屋

おすすめ記事
中古コミック全巻セットが安いのはどこの古本通販サイトか決定戦スペシャル!
どの古本通販サイトが中古コミックセットの在庫が多いか調べてみました。
中古コミックお試しセットがある通販サイトまとめ。
漫画家志望者の方々に贈る…マンガ技法書を中古で見つける簡単な方法&穴場通販サイト!
過去のおすすめ完結コミック紹介記事はこちら。
おすすめ完結コミックカテゴリページへ!

↓古本通販サイトの送料、手数料の比較!
古本通販サイトの基本サービスを比較!

↓古本通販サイトの紹介を見るならこちら!
古本通販サイト別紹介リポート!

お急ぎの方はサイト紹介まとめページへどうぞ!
おすすめ巡回ルートなど紹介しています!
→古本通販サイト紹介まとめ

スポンサード リンク



テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

Tag: 駿河屋 ブックオフオンライン 古本市場 イーブックオフ ライブドアブックス ゲオEショップ アーカムブックス おすすめ 完結 中古


検索フォーム
プロフィール

私もじゃり丸が中古本・単巻中古コミック・中古コミック全巻セット・中古本通販サイトに関する最新情報をお届け!

Author:もじゃり丸
中古コミック購入のモットーは「状態の良い本をより安く!」
人気ブログランキングへ
↑拍手代わりにポチっとよろしくお願いします☆

サイトポリシー案内
リンク
スポンサード リンク
↓こんなのもあります!
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。