スポンサード リンク

当ブログ『古本コミック通販リポート』のファビコンを今さら作ってみた。

いまさらですが、当ブログ『古本コミック通販リポート』のファビコンを設定しようと思い、色々と作ってみました。

「ファビコン」を知らない人のために説明すると、正式名称を「Favorite icon」(フェイバリット・アイコン)と言い、「お気に入りのアイコン」という意味です。
略してファビコン(FAVICON)、というわけです。

で、何よ?

という人のために説明すると、開いているページのブラウザやブックマークの横に付いているマークのこと。

古本コミック通販リポート・ファビコン

「古本コミック・・・」の前に付いているマーク。
FC2ブログはユニコーンのマークですね。
ちなみに僕が使用しているブラウザは「Google Chrome」です。
早いので。
で、このファビコンはカスタマイズできるそうなので、そろそろ当ブログのトレードマークというかシンボルマークを作りたいなーと思ったわけです。

IDEA*IDEA』というサイトの記事「favicon.ico(ファビコン)の作り方」の中で、オンラインで手軽にファビコンが作れるfavicon.ico Generatorという海外サイトがあったので、それで作ってみました。

まずはこちら。

古本コミック通販リポート・ファビコン候補1

えー・・・
某ファストファッションメーカーのTシャツブランドロゴを思いっ切り
パクインスパイアしてみました。

「古本コミック」の英語版「Used Comic」の頭文字から。

これはこれでよくできている気がします。
色んな意味で。

続いてこちら。

古本コミック通販リポート・ファビコン候補2

『古本コミック通販リポート』の略称「フルリポ」ロゴ。
白地にシンボルカラーのオレンジ文字。

悪くはない。
悪くはないけど白地にオレンジでちと文字がわかりづらいか?

ということで色違い。

古本コミック通販リポート・ファビコン候補3

下地を黒にしてみた。
若干見やすさアップ?
黒地にオレンジは当ブログで見慣れたカラーリングではあるが・・・。

続いてはこれ。

古本コミック通販リポート・ファビコン候補4

「フルリポ」をさらに縮めた略称「古ポ」。

「古」の字の中に「ポ」を入れてみました。

「ポ」がかなり見づらいの難点。

だが「古ポ」と「ぬるぽ」の語感が似ているのが素敵。

で、最後にこちら。

古本コミック通販リポート・ファビコン候補5

一番わかりやすいかも。

「古」の1文字。
男らしい。

元来優柔不断の性格なため決めるのが難しいです・・・。

「古」の1字で安定かなあ・・・

でも「ファミ通」のファビコンと似てるんだよなあ・・・

「フルリポ」も捨てがたいし・・・・

「UC」とかもアリっちゃあアリだし・・・

えー明日には決めとく(つもり)のでそっと見守って下さい。

ファビコンが変わってたら「やっと決めおったか、あやつめ」とほくそ笑んでください。
↓応援ぽちっとよろしく!
人気ブログランキング参加中☆
もしかしたら別のデザインにするかもしれませんし。

追記)で、結局別のデザインにしますた。
ブラウザなどで確認していただけるとわかると思いますが、「古本」の「古」と「リポート(Report)」の「R」を組み合わせてみました。
ビタミンカラーで明るい印象に。
お気に入りのデザインです。
「古・R」
ふるあーる。
「フラール」と呼ぶとなんかフランスっぽい感じがしましゅるぶぷれ。

関連リンク
IDEA*IDEA
favicon.ico(ファビコン)の作り方
favicon.ico Generator

中古本探すならこちらの記事を参考にどうぞ。
↓古本通販サイトの送料、手数料の比較!
古本通販サイトの基本サービスを比較!

↓古本通販サイトの紹介を見るならこちら!
古本通販サイト別紹介リポート!

お急ぎの方はサイト紹介まとめページへどうぞ!
おすすめ巡回ルートなど紹介しています!
→古本通販サイト紹介まとめ

スポンサード リンク



テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

Tag: おすすめ 役立ち サービス 紹介


検索フォーム
プロフィール

私もじゃり丸が中古本・単巻中古コミック・中古コミック全巻セット・中古本通販サイトに関する最新情報をお届け!

Author:もじゃり丸
中古コミック購入のモットーは「状態の良い本をより安く!」
人気ブログランキングへ
↑拍手代わりにポチっとよろしくお願いします☆

サイトポリシー案内
リンク
スポンサード リンク
↓こんなのもあります!
あわせて読みたいブログパーツ