スポンサード リンク

目的別おすすめ古本通販サイト紹介 ~まとめ後編~

前々回の記事をざっくりと説明します。

古本通販サイトにはそれぞれ得意分野があり、何を重視するかによっておすすめするサイトが違う。

品質や手数料の安さを重視するならライブドアブックスとゲオEショップ、とにかく価格の安さを重視するなら駿河屋。
※ゲオEショップは2011年3月28日で注文受付を終了しています。
そのため当サイトで紹介しているゲオEショップに関する情報はすべて無効となります。
何卒ご了承ください。

という所まで進めました。

しかし上記3サイトは在庫があまり充実していないという弱点があります。

ということで今回は、なるべく在庫が豊富で、検索に時間をかけないですぐに手に入れたい!方におすすめの古本通販サイトを紹介していきます!


↓前回の記事を詳しく読むならこちらへ!
目的別おすすめ古本通販サイト紹介 ~まとめ前編~
古本コミックの在庫が豊富な所というと、
ブックオフオンライン
古本市場オンライン
イーブックオフ
アーカムブックス
など、基本的に大手サイトになります。
(アーカムブックスは知名度の点でまだまだといえますが)

その中でも、古本コミック単巻が多いサイト、全巻コミックセットが多いサイト、と分化しています。

各サイトの検索欄を使用し、実際に販売されている古本コミックの在庫表示をピックアップして計算してみました。


 古本の
種類
 ブックオフ
オンライン
古本市場
オンライン
イー
ブックオフ
アーカム
ブックス
単巻  91,051
96,819 
87,135 
54,912 
 セット
3,629 
1,244 
6,213 


注意事項として、ブックオフオンラインには「オトナ買い」というシステムがあるものの、すべて古本で揃えたセットは現時点で販売していないので、調査から除外しました。

また、イーブックオフは、検索の設定なのか、「検索結果が非常に多く、表示できる上限を超えました。」と表示され、古本コミック単巻の全在庫を確認することができませんでした。
そのため、単巻の在庫は2月5日から2月11日の7日間に入荷した古本コミックの点数を表記しています。

また、この調査結果は2月11日に行ったものであり、各在庫数は日々変動しています。

古本単巻の在庫が多いサイトを順に述べると、
イーブックオフ
古本市場オンライン
ブックオフオンライン
アーカムブックス
となります。

イーブックオフを1位に持ってきたのは前述のとおり、表記されているのが7日間分の入荷点数だからです。
7日間の入荷点数が他のサイトの在庫表示に匹敵するということは、必然的に販売在庫は9万点を超え、相当在庫が充実していると言えます。

また、全巻セットの在庫が豊富なのは、
アーカムブックス
古本市場オンライン
イーブックオフ
ブックオフオンライン
の順になります。

アーカムブックスは古本全巻セットの在庫が日本一と掲げているだけあって、かなりの在庫数でした。

ブックオフオンラインは全て古本で揃えたセット販売がないため、オトナ買い検索でメジャーな作品からマイナーな作品をランダムに10回入力し、出てきた在庫表示から推測しての順番です。

また、古本市場は古本単巻、セットでも安定した在庫を誇っていることがわかります。

在庫が豊富な大手のサイトは、検索時に商品が無くてイライラすることが少なく、時間の節約になるかと思います。

ちなみに、この4サイトの中で比較的価格帯が安いのはアーカムブックス、ブックオフオンラインとなります。
この4サイトの中で古本を購入しようとするなら、まず上記の2サイトで検索するのをおすすめします。


さて、前回の話と合わせて、僕が考える「状態の良い本をより安く」買うための古本通販サイトおすすめ巡回ルートは、

ゲオEショップ
   ↓
ライブドアブックス
   ↓
アーカムブックス
   ↓
ブックオフオンライン
   ↓
@古本市場
   ↓
イーブックオフ


となります。

駿河屋は送料、代引き手数料の高さがネックになりましたので外しました。クレジットカード決済を利用できるなら段違いの安さで古本を購入できるのですが…。各自の判断に任せます。


さて、ここまで書いといてなんなんですが、今までお伝えした内容を決して鵜呑みにしないようお願いします。
あくまで僕自身が判断し、分析した主観的なものです。

また、古本の価格は、各サイトの在庫状況などに応じて決定されているので、価格帯の高いサイトでも、ある作品に関してはどこよりも安いということが多々あります(古本を探したことのある人なら皆分かっていることと思いますが)。
時間がある場合には他のサイトも回って、比較してみてください。
(まあ誰でもそうしますよね。蛇足かつ老婆心でした)。

あなたが古本通販サイトを利用するとき、今まで紹介したリポートが参考になれば幸いです。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!
人気ブログランキングの応援ぽちっといただけると嬉しいです!

次回からはいよいよ僕が実際に古本通販サイトで購入した本の状態などを紹介したいと思います!
第1回目は、「中古本はすべて美品です」でかなり気になる!?
ライブドアブックスでの購入本です!

関連記事
目的別おすすめ古本通販サイト紹介 ~まとめ前編~

↓古本通販サイトの送料、手数料の比較!
古本通販サイトの基本サービスを比較!

↓他の古本通販サイトの紹介を見るならこちら!
古本通販サイト別紹介リポート!

スポンサード リンク



テーマ : 本に関すること - ジャンル : 本・雑誌

Tag: ブックオフオンライン 古本市場オンライン イーブックオフ ライブドアブックス ゲオEショップ アーカムブックス 駿河屋 中古 コミック 古本


検索フォーム
プロフィール

私もじゃり丸が中古本・単巻中古コミック・中古コミック全巻セット・中古本通販サイトに関する最新情報をお届け!

Author:もじゃり丸
中古コミック購入のモットーは「状態の良い本をより安く!」
人気ブログランキングへ
↑拍手代わりにポチっとよろしくお願いします☆

サイトポリシー案内
リンク
スポンサード リンク
↓こんなのもあります!
あわせて読みたいブログパーツ